【旅ブログ】ベトナム|Ao

【旅ブログ】ベトナム|Ao

旅の動機

 

祝日と有休含めて4日ほど休みが取れることがわかり、以前2回訪れたベトナムがとてもよかったので、一人でも行ってみたいと思う。また、冬で寒かったので暖かい国に行きたい、お金もあまり使いたくないので物価の低い国がいいという理由もあり旅先に決める。羽田発着便で、仕事帰りに行けますし、羽田から直行便が飛んでいたので都市はダナンとホイアンに決定。

Episode.1

バイタク


ーーベトナムはバイクのイメージすごくありますよね。

Ao:ベトナムは今回が3回目なのですが、1人で来るのは初めてでした。今までは友人などと来ていたため、基本的にはタクシーを利用していましたが、今回は一人旅ということもあり、バイタク(バイクタクシー)に挑戦しました!


ーーバイタクってどうやって見つけるんですか?なんかあのバイクの海から見つけるの大変そうですよね笑。 

Ao:私はGRABというアプリを利用して、バイタクを呼んでいました。日本でいうUberみたいな感じで気軽に使うことができます。Uberと同じく運転手は一般の方なので、人によってはお金も取らず寄り道しながら観光案内までしてくれたりしました。


ーー現地の方とも交流できるし、良い交通手段ですね!

Ao:特に覚えているのが、レディブッダという全長67mもある巨大な大仏に案内してくれたのですが、その大きさゆえ迫力が凄くて感動しました。そんな感じで、完全にバイタクにハマってしまい、街での移動はもちろん、帰りの空港までもバイタクに乗って行きました笑。現地人と横並びにバイクに乗っている時は、なんとなく私も現地人に混ざれた気がして嬉しかったです笑。


Episode.2

歩きながら見つける喜び

 

ーーベトナムでは何かトラブルもありましたか?

Ao:ベトナムのお金って桁が多いので、支払いの間違えに後から気づく事はありましたね。日本円1000円を換金すると、200000ドン(ベトナム通貨)になるんです。


ーー桁数が違いすぎてお金持ちになった気がしちゃいます笑

Ao:はい、私は多めに支払いした事に後から気づいたけどチップだと思われたのか、お釣りが違う事がありました。でも、これってベトナム行く人はみんなやってしまうミスだと思いますし、ベトナム旅した人の共通の思い出ですよね笑。それよりも、ベトナムの旅で失敗したなと思ったのはホテルですね。


ーーぼったくりホテルとかですか?

Ao:いえ、今回の旅では事前にBooking.comでホテルを予約して行ったのですが、私が予約していたホテルよりも素敵なところを現地を歩いているときにいくつも見つけてしまったんです。値段もとても安くて、ベトナムに来てから実際に見て決めればもっと好きなホテルに泊まれたのになぁと後悔しました。


ーーなるほど。行ってみたら思っていたのと違ったということもありますよね。

Ao:そうですね。でも、何よりも、初めて訪れる場所で自分の力だけで見つけたホテルとかレストランって運命感じますし、それが旅の醍醐味でもあると思いますね!そんな時の方が人との出会いにも恵まれたりする気がします。これからも、歩きながら自分だけの場所を見つける喜びを感じれる旅を続けていきたいです!

 

Episode.3

海外の地に一人でいるということ

 

ーー初めてのベトナム一人旅は実際どうでしたか?

Ao:一人だからできる体験もたくさんあり、一人だから話しかけてくれた現地の人もいたと思います。たまたまホテルのそばにあった、ホイアンインプレッションというテーマパークに立ち寄ったのですが、屋外の広いステージで総勢500人ほどのキャストたちがショーを行なっていました。言葉はもちろんわからないし、日本人観光客も私だけという状況だったのですが、感動して涙してしまいました。もちろん、そのパフォーマンスも壮大で素晴らしかったのですが、夜風に吹かれながら、海外という地で日本人は自分一人だけというシチュエーションがその時を特別なものにしてくれたのだと思います。


ーー確かに、海外に一人でいると日本にいるとき以上に感受性が豊かになったり、喜怒哀楽を表現できたり、まるで別人みたいになるってよく聞きますよね。 

Ao:そういった体験は、一人旅のいいところですね。ただ、美味しいものを食べたりしたときには一緒に感動を共有できる人がいて欲しいとか思う時も正直あります笑。


ーー確かに笑。ベトナムに行ったら是非食べてほしいオススメのグルメはありますか?

Ao:ホイアンで食べたカオラウです。日本のうどんみたいなヌードルで、甘酸っぱい伊勢うどんに近い味です。醤油と絡めて食べるもちもちうどんは絶品で、パクチーと唐辛子が入っていてエスニックな味で最高でした!


ーー聞いてるだけでお腹が空いてきました笑。



旅人プロフィール

Ao

 旅が好きで、それに関われる仕事がしたかったため、空港関係の仕事に就く30代OL。旅行のペースは月1回、海外旅行は年に2~3回くらい。もし将来的に移住できるなら、できればハワイに住みたい。好き嫌いがほとんどなくお酒も大好きなので、現地での美味しいグルメに出会えるのが旅の楽しみ。

 Blog

 

 

私にとって旅とは

“日本の良さを発見できる機会”

 

日本に帰って来た時にトイレが綺麗で安心したり、虫が食事に入ってなかったり(笑)、日本で当たり前だと思って気づかなかった良さに気づく事ができます。また、非日常感を体験しながら、現地の人と交流出来るのも旅の魅力です。旅先には行かないと分からないことがたくさんあるので、行って後悔することはないと思います。旅先に行かないで偏見は持つのは良くないし、行って好きじゃなければ、次回行かなければいいんです。自分で体験したことを信じる事が出来る旅をこれからも続けたいです。

コメントを残す

コメントの掲載には承認が必要です。

カート

カートは空です